ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学研究論集
  1. 教育学研究論集
  2. 8号(2013年)

理科指導法における模擬授業の実践と評価

https://doi.org/10.14993/00000649
https://doi.org/10.14993/00000649
de8577d7-3657-447e-9d7f-220be3f390bf
名前 / ファイル ライセンス アクション
P037-042.pdf P037-042.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-08-08
タイトル
タイトル 理科指導法における模擬授業の実践と評価
言語 ja
タイトル
タイトル Practice and evaluation of a trial lesson in a science method of instruction
言語 en
言語
言語 jpn
item_resource_type
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
identifier_registration
ID登録 10.14993/00000649
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 藤本, 勇二

× 藤本, 勇二

ja 藤本, 勇二

ja-Kana フジモト, ユウジ

en FUJIMOTO, Yuji


Search repository
金子, 健治

× 金子, 健治

ja 金子, 健治

ja-Kana カネコ, ケンジ

en KANEKO, Kenji


Search repository
長田, 夏織

× 長田, 夏織

ja 長田, 夏織

ja-Kana ナガタ, カオリ

en NAGATA, Kaori


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,理科指導法における模擬授業の実践を通して,学生が授業観察の視点を深めることができたかどうかを 明らかにすることである。その目的を達成するために模擬授業後の学生によるコメントの分析と,全ての模擬授業が終了し た後の学生の振り返りの記述の分析を行なった。その結果,次の二つのことが分かった。 (1) 模擬授業を行うことで教師の振る舞いについて指摘する数は減り,教授について指摘する割合が顕著に増加した。小 学校教育全般に対する指摘は減少し,理科授業全般や単元固有のことについて指摘する数が増加した。 (2) 模擬授業を通して,理科の授業ができるポイントを見つけることができたと評価する学生は99 パーセントに達した。 理科の指導がうまくなったと評価する学生は半数を超えた。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育学研究論集

巻 8, p. 37-42, 発行日 2013-03-22
出版者
出版者 武庫川女子大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7432
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12392151
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:57:56.697545
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3