WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "822d1c70-f31d-457d-8831-61c9062acf5f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "654", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "654"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00000654", "sets": ["240"]}, "author_link": ["3067", "3160"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学研究論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,理科を教えることができる小学校教員養成のための学部教育カリキュラムを構築するための研究である。その ために,まず現在実施されている理科のカリキュラムの内容を明らかにした。次に,理科を教えることができる小学校教員となるための到達目標や確認指標を検討した。次に,到達目標や確認指標から現在実施されている理科カリキュラムを検証し,改善の方向性を明らかにした。研究の結果,現在実施されているカリキュラムに大幅な修正を加える必要はないが,それぞれの到達目標が本当に達成されたかどうかを確認するために具体的な手立ては今後検討していく必要があることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00000648", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12392151", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-7432", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "金子, 健治"}, {"creatorName": "カネコ, ケンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KANEKO, Kenji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3067", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "藤本, 勇二", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジモト, ユウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "FUJIMOTO, Yuji", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "藤本", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "フジモト", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "FUJIMOTO", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "勇二", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ユウジ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Yuji", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3160", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-01-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P031-036.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "P031-036.pdf", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/654/files/P031-036.pdf"}, "version_id": "b3630176-6357-40cf-8395-9985e8a0b1a5"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教員養成における理科カリキュラムの再検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教員養成における理科カリキュラムの再検討"}, {"subitem_title": "Reexamination of the science curriculum in primary teacher education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["240"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00000648", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-08-08"}, "publish_date": "2015-08-08", "publish_status": "0", "recid": "654", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教員養成における理科カリキュラムの再検討"], "weko_shared_id": 3}
小学校教員養成における理科カリキュラムの再検討
https://doi.org/10.14993/00000648
https://doi.org/10.14993/00000648859ac3e4-5498-4341-9541-44237c3b35ba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P031-036.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-08-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教員養成における理科カリキュラムの再検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Reexamination of the science curriculum in primary teacher education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00000648 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
金子, 健治
× 金子, 健治× 藤本, 勇二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,理科を教えることができる小学校教員養成のための学部教育カリキュラムを構築するための研究である。その ために,まず現在実施されている理科のカリキュラムの内容を明らかにした。次に,理科を教えることができる小学校教員となるための到達目標や確認指標を検討した。次に,到達目標や確認指標から現在実施されている理科カリキュラムを検証し,改善の方向性を明らかにした。研究の結果,現在実施されているカリキュラムに大幅な修正を加える必要はないが,それぞれの到達目標が本当に達成されたかどうかを確認するために具体的な手立ては今後検討していく必要があることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
教育学研究論集 巻 8, p. 31-36, 発行日 2013-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7432 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12392151 |