WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6df5a47d-b5cf-485f-bb96-28a5d78fee4b"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2338", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2338"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00002338", "sets": ["549"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "98", "bibliographicPageStart": "84", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学校教育センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of School Education Center", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 武庫川女子大学文学部日本語日本文学科において,情報領域は初年次情報科目や資格科目といった「実用」やデザイン系科目による「美的表現」を主たる目的として設置されている。しかし学科の背景でもある伝統的な人文学を思考する手段として,メディアを利用するような「制作」はほとんど検討されていない。本稿ではメディア表現のゼミを通じて,「創造的再解釈」と「メディア表現」を重視した文学を映像にアダプテーションする教育的実践を提案し,原作とアダプテーションの比較分析とコメントシートを通じて実践の成果を検討した。そこから小説にはない映像メディアの特徴を活かした表現や,現代的な若者の在り様を示した30 年以上前の原作の結末に対する新たな解釈,構成要素に分けた置換のアプローチ,心情から対話への変更,原作を深く読み込む姿勢などが見られ,制作実践の教育的成果を確認することができた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00002292", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "武庫川女子大学学校教育センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12889739", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-3396", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "工藤, 彰", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "クドウ, アキラ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KUDO, Akira", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P084-098.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "P084-098.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/2338/files/P084-098.pdf"}, "version_id": "d106fa59-c887-444e-bd5d-f17aaf2068cc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アダプテーション", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "教育実践", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "メディア表現", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "メディア変換", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "創造的再解釈", "subitem_subject_uri": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "メディア表現演習によるアダプテーションの実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "メディア表現演習によるアダプテーションの実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Movie Adaptation from Literature through the Seminar of Media Representations", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["549"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00002292", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-05-17"}, "publish_date": "2022-05-17", "publish_status": "0", "recid": "2338", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["メディア表現演習によるアダプテーションの実践"], "weko_shared_id": -1}
メディア表現演習によるアダプテーションの実践
https://doi.org/10.14993/00002292
https://doi.org/10.14993/00002292624ea00d-9943-417c-959f-ef88d22b8f47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P084-098.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | メディア表現演習によるアダプテーションの実践 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Movie Adaptation from Literature through the Seminar of Media Representations | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | アダプテーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 教育実践 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | メディア表現 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | メディア変換 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 創造的再解釈 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00002292 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
工藤, 彰
× 工藤, 彰
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 武庫川女子大学文学部日本語日本文学科において,情報領域は初年次情報科目や資格科目といった「実用」やデザイン系科目による「美的表現」を主たる目的として設置されている。しかし学科の背景でもある伝統的な人文学を思考する手段として,メディアを利用するような「制作」はほとんど検討されていない。本稿ではメディア表現のゼミを通じて,「創造的再解釈」と「メディア表現」を重視した文学を映像にアダプテーションする教育的実践を提案し,原作とアダプテーションの比較分析とコメントシートを通じて実践の成果を検討した。そこから小説にはない映像メディアの特徴を活かした表現や,現代的な若者の在り様を示した30 年以上前の原作の結末に対する新たな解釈,構成要素に分けた置換のアプローチ,心情から対話への変更,原作を深く読み込む姿勢などが見られ,制作実践の教育的成果を確認することができた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 学校教育センター紀要 en : Bulletin of School Education Center 巻 7, p. 84-98, 発行日 2022-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学学校教育センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-3396 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12889739 |