WEKO3
アイテム
理科指導法において「授業UD」に基づく授業改善の試み
https://doi.org/10.14993/00001317
https://doi.org/10.14993/00001317e673739b-6418-43e1-8bb4-ac78703daa22
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-09 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 理科指導法において「授業UD」に基づく授業改善の試み | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | An attempt to improve teaching approachesbased on “Universal-designed Education” in a science teaching method class | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 理科指導法 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 模擬授業 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 授業UD | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00001317 | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
藤本, 勇二
× 藤本, 勇二
× 中西, 徳久
× 野口, 大介
× 松井, 香奈
× Noguchi, Daisuke
× MATSUI, Kana
|
|||||||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,理科指導法での授業分析において,授業UD を取り入れ,理科の授業力量に関する学びの実態や課題について検討を行い,効果的な指導法を探ることである。学生のアンケートと振り返りの分析を行なった結果,次のことが分かった。(1)模擬授業を実践すること以上に,模擬授業を分析することによる学びが大きい。模擬授業の分析に授業UD の視点を取り入れることによって,授業分析の視点を手にするとともに,授業UD が授業を省察する足場となっている。(2)「視覚化」「焦点化」「共有化」等を取り入れることによって,「付箋紙による授業評価」「ミニホワイトボードによる討論」「ホワイトボードによる整理」等,授業分析・検討をより深める支援を実現できた。授業UD の視点を授業に取り入れることによって,教師が授業改善を行う手立てとなることが明らかとなった。教師の力量形成における授業UD の意味は大変大きいと考える。 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 学校教育センター年報 巻 3, p. 97-103, 発行日 2018-02-23 |
|||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学学校教育センター | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2432-258X | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12749194 |