WEKO3
アイテム
基礎化学における予習動画の導入
https://doi.org/10.14993/00001104
https://doi.org/10.14993/00001104d06cac89-0cb0-4d3c-9ef2-0184b913e4b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 基礎化学における予習動画の導入 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Introduction of a video for the preparation of notebook in basic chemistry. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 学習時間 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 基礎化学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | mwu.jp | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 予習動画 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00001104 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
有井, 康博
× 有井, 康博
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 大学食物栄養学科1年生向けに講義している基礎化学における問題「パワーポイントを捲るスピードが早くノートが写せない」を解決するために,予習動画を作成し,学生にインターネットを通じて配信した。学生に対するアンケートはGoogleのフォームを利用して講義最終日に実施した。動画を学習に利用した人の割合は97.4%に昇り,受講生が積極的に動画を利用してくれたことが分かった。また,85.9%の受講生がノートを作成し,講義に臨んでくれた。このことから,講義外の学習時間も確保してくれたことが分かった。また,動画が学習に有用だと感じた人が83.8%いた。新たな問題も生じたが,予習動画の配信は基礎化学の学習の促進に有用だと考えられた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 武庫川女子大学情報教育研究センター紀要 巻 25, p. 1-3, 発行日 2017-09-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学情報教育研究センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-0425 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12659557 |