@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001122, author = {有井, 康博 and ARII, Yasuhiro}, issue = {25}, journal = {武庫川女子大学情報教育研究センター紀要}, month = {Sep}, note = {大学食物栄養学科1年生向けに講義している基礎化学における問題「パワーポイントを捲るスピードが早くノートが写せない」を解決するために,予習動画を作成し,学生にインターネットを通じて配信した。学生に対するアンケートはGoogleのフォームを利用して講義最終日に実施した。動画を学習に利用した人の割合は97.4%に昇り,受講生が積極的に動画を利用してくれたことが分かった。また,85.9%の受講生がノートを作成し,講義に臨んでくれた。このことから,講義外の学習時間も確保してくれたことが分かった。また,動画が学習に有用だと感じた人が83.8%いた。新たな問題も生じたが,予習動画の配信は基礎化学の学習の促進に有用だと考えられた。}, pages = {1--3}, title = {基礎化学における予習動画の導入}, year = {2017}, yomi = {アリイ, ヤスヒロ} }