ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学校教育センター年報
  2. 4号(2019年)

教職課程履修者の教職回避に関する調査研究―英文科の学生を対象に―

https://doi.org/10.14993/00001458
https://doi.org/10.14993/00001458
817ed899-3c14-444e-be51-994d4fce1964
名前 / ファイル ライセンス アクション
P089-101.pdf P089-101.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-13
タイトル
タイトル 教職課程履修者の教職回避に関する調査研究―英文科の学生を対象に―
言語 ja
タイトル
タイトル A pilot study on English majors’decision-making process to enter the teaching profession
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題URI ja
主題 大学生
キーワード
主題URI ja
主題 教職離れ
キーワード
主題URI ja
主題 英語
キーワード
主題URI ja
主題 不安
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14993/00001458
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 佐々木, 顕彦

× 佐々木, 顕彦

ja 佐々木, 顕彦

ja-Kana ササキ , アキヒコ

en SASAKI, Akihiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,教職課程を履修する英文科学生を対象に,課程履修を途中で断念したり,免許状を取得しても教職に就かないなどの「教職回避」を起こす要因を調べ,それらに対する方策について検討をおこなった。調査の結果,学生は1~2年次と3~4年次にかけて課程履修や教員就職への意欲が減退する傾向があり,低学年では教職課程の授業数の負担,高学年では教員採用試験や教師になることへの不安がその主な要因であることがわかった。こうした結果を踏まえ,本稿では,学生の教職回避を防ぐ方策として教職への動機づけを高める授業実践や声かけといった授業担当教員の積極的介入を提案している。
言語 ja
書誌情報 ja : 学校教育センター年報

巻 4, p. 89-101, 発行日 2019-03-25
出版者
出版者 武庫川女子大学学校教育センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-258X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12749194
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:59:24.472088
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3