WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "12cb71e0-a2ed-464b-9b19-4089bc73314b"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1328", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1328"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001328", "sets": ["313"]}, "author_link": ["4230"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "60", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学校教育センター年報"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2017 年3 月,「主体的・対話的で深い学び」を謳った次期学習指導要領が告示された。教員志望の大学生たちは,この新学習指導要領の推進役を担うことになる。環境教育についても,環境意識を高め,生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うことが達成されるよう行わなければならない。一人一人の児童生徒が「持続可能な社会」,すなわち地球環境や自然環境の有限性を自覚しながら,将来の世代が必要とするものを損なわない社会の創り手となることが求められる。こうした観点から教員志望の大学生の受けてきた環境教育の成果を探り,大学での発展のさせ方を検討するための基礎的研究として,質問紙調査形式によって,大学生の環境に対する関心・態度,感受性,現在及び将来の生活行動,環境保全行動,体験と体験の場,経験と経験の場について調査した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00001303", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12749194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-258X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古岡, 俊之"}, {"creatorName": "フルオカ, トシユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "FURUOKA, Toshiyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4230", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P049-060.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "P049-060.pdf ", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/1328/files/P049-060.pdf"}, "version_id": "5cf61099-dc9e-4555-bf39-733eb31297d0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "次期学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境意", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "持続可能な社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員を志望する大学生の環境意識・態度形成に及ぼす要因に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員を志望する大学生の環境意識・態度形成に及ぼす要因に関する一考察"}, {"subitem_title": "A study on factors of environmental consciousness and attitude formation of college students aspiring to be teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["313"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00001303", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-06"}, "publish_date": "2018-09-06", "publish_status": "0", "recid": "1328", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員を志望する大学生の環境意識・態度形成に及ぼす要因に関する一考察"], "weko_shared_id": 17}
教員を志望する大学生の環境意識・態度形成に及ぼす要因に関する一考察
https://doi.org/10.14993/00001303
https://doi.org/10.14993/000013038843ada9-8fd2-48e3-9051-df0e87fbe9cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P049-060.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員を志望する大学生の環境意識・態度形成に及ぼす要因に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study on factors of environmental consciousness and attitude formation of college students aspiring to be teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 次期学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 環境意 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 持続可能な社会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00001303 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
古岡, 俊之
× 古岡, 俊之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2017 年3 月,「主体的・対話的で深い学び」を謳った次期学習指導要領が告示された。教員志望の大学生たちは,この新学習指導要領の推進役を担うことになる。環境教育についても,環境意識を高め,生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うことが達成されるよう行わなければならない。一人一人の児童生徒が「持続可能な社会」,すなわち地球環境や自然環境の有限性を自覚しながら,将来の世代が必要とするものを損なわない社会の創り手となることが求められる。こうした観点から教員志望の大学生の受けてきた環境教育の成果を探り,大学での発展のさせ方を検討するための基礎的研究として,質問紙調査形式によって,大学生の環境に対する関心・態度,感受性,現在及び将来の生活行動,環境保全行動,体験と体験の場,経験と経験の場について調査した。 | |||||
書誌情報 |
学校教育センター年報 号 3, p. 49-60, 発行日 2018-02-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-258X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12749194 |