WEKO3
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「インターネット・ゲーム障害」(IGD)を考える
https://doi.org/10.14993/00000815
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「インターネット・ゲーム障害」(IGD)を考える | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターネットゲーム障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファンタジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予防的介入 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SNS | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00000815 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
萱村, 俊哉
× 萱村, 俊哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 最近,中国や韓国を中心に,インターネットゲームによる心身の障害の事例が多数報告され,DSM-5 においても「今後の研究のための病態」としてインターネットゲーム障害(IGD)が取り上げられている。インターネットゲームは一般に,チームでプレイし,そこでは社会的相互作用が生起する。つまり,インターネットゲームは「SNS」と「ゲーム」という2つの「バーチャル社会」から構成され,プレイヤーはこれら二重のファンタジーに囚われているのである。本稿では,DSM-5に取り上げられたIGD(有病率,危険因子,併存症,脳機能)を紹介するとともに,IGDの好発年齢である青年期より前の児童期からの予防的介入がとくに求められることを指摘した。 | |||||
書誌情報 |
武庫川女子大学情報教育研究センター紀要 号 24, p. 12-14, 発行日 2016-07-15 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-0425 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12659557 |