WEKO3
アイテム
逸脱するテクスト―オスカー・ワイルド「幸福な王子」と教科教育―
https://doi.org/10.14993/0002000708
https://doi.org/10.14993/000200070849c23d4a-ba8c-4d9f-9b7a-8f6c6b305d80
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-13 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 逸脱するテクスト―オスカー・ワイルド「幸福な王子」と教科教育― | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Beyond the Frame: Appreciating Oscar Wilde’s “Happy Prince” Outside EFL Classrooms | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 英語圏の文学 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 英語児童文学 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 童話 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | オスカー・ワイルド | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14993/0002000708 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
西山, 裕子
× 西山, 裕子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | オスカー・ワイルドの短編「幸福な王子」は,小学校で道徳の教科書に掲載されるなど,児童が物語に慣れ親しみ,道徳的思考を深めるための教材として使われている。しかしながら,ここでの「読み」は,あくまでも,「道徳」教育の一環としてのみに限定されるものであり,物語が従来のテクストから切り離されて解釈され,使用されているにもかかわらず,原文から離れることによって生じる解釈上の誤謬について指摘がなされてこなかった。英語文学の視座から物語と道徳教育とを結びつけると,端的に言えば,「特別の教科 道徳」に導入されるときには,学習のめあてに沿う形で大幅に改編がなされており,短編小説の一部だけが切り取られ,教科のなかに取り込まれている。英語圏の文学作品が文学教材として果たす役割についての議論は別として,教科教育で英語文学作品を取り上げるときに生じる問題は,改稿された文学作品を教室で使うことに対する議論が十分になされてこなかった点にある。本稿では,作品の背景を振り返り,道徳の授業で指導されている「幸福な王子」とワイルドの手になる原文とを照らし合わせながら,物語の「空白」を英語文学教育の観点から読み解き,教科教育における英語文学作品の意義を検証する。さらに,英語文学作品がより適切に教科教育に溶け込むようにテクストのさまざまな解釈を引き合いに出しながら,教科指導における英語文学作品の方向性について検討する。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学研究論集 en : Research Bulletin of Education 巻 20, p. 64-71, 発行日 2025-03-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2187-7432 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12392151 |