WEKO3
アイテム
英語学習のための AI ツール使用に関するアンケート調査 ―英語リテラシー教育プログラムの実施に向けて―
https://doi.org/10.14993/0002000219
https://doi.org/10.14993/0002000219a870d446-1f53-4e1d-bd0e-3362ce9b436f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-25 | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | 英語学習のための AI ツール使用に関するアンケート調査 ―英語リテラシー教育プログラムの実施に向けて― | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | A Survey of University Students on Their Use of AI Tools for Learning English: Towards Implementing an English Literacy Education Program | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題 | AI | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題 | 英語教育 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題 | ChatGPT | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題 | リテラシー | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題 | 機械翻訳 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.14993/0002000219 | |||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||||||
著者 |
川西, 慧
× 川西, 慧
× 田中, 真由美
× Bartlett, Kevin
× 佐々木, 顕彦
|
|||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本稿の著者らが所属する専攻では,英語学習に AI(artificial intelligence)を利用するリテラシー教育プログラムの枠組みを検討し,その実施に先んじて学生の AI ツール使用について調査した。その結果,すでに多くの学生が AI に触れ,利用していることが明らかとなり,その多くが AI を肯定的に感じていることがわかった。また,AI を利用した学習については,AI に従来の教師のようなフィードバック機能を求めていることや,全体ではなく部分的な使用など,限定的な使用が適切だと思っていることなども明らかになった。 | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 武庫川女子大学情報教育研究センター紀要 en : Bull Institute for Educational Computing and Research 巻 31, p. 1-7, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学情報教育研究センター | |||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2436-7168 | |||||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12659557 |