{"_buckets": {"deposit": "7980a704-b4e3-4a6d-b01d-6a3ce6fc2216"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000219", "owner": "16", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000219"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:02000219", "sets": ["1710139496916"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "7", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "武庫川女子大学情報教育研究センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bull Institute for Educational Computing and Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の著者らが所属する専攻では,英語学習に AI(artificial intelligence)を利用するリテラシー教育プログラムの枠組みを検討し,その実施に先んじて学生の AI ツール使用について調査した。その結果,すでに多くの学生が AI に触れ,利用していることが明らかとなり,その多くが AI を肯定的に感じていることがわかった。また,AI を利用した学習については,AI に従来の教師のようなフィードバック機能を求めていることや,全体ではなく部分的な使用など,限定的な使用が適切だと思っていることなども明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/0002000219", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "武庫川女子大学情報教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12659557", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-7168", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川西, 慧", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カワニシ, ケイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KAWANISHI, Kei", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 真由美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タナカ, マユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TANAKA, Mayumi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Bartlett, Kevin", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 顕彦", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ササキ, アキヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SASAKI, Akihiko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P01-07.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/2000219/files/P01-07.pdf"}, "version_id": "acbad002-1d1a-4ada-8c4f-26efdc365538"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "AI"}, {"subitem_subject": "英語教育"}, {"subitem_subject": "ChatGPT"}, {"subitem_subject": "リテラシー"}, {"subitem_subject": "機械翻訳"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語学習のための AI ツール使用に関するアンケート調査 ―英語リテラシー教育プログラムの実施に向けて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語学習のための AI ツール使用に関するアンケート調査 ―英語リテラシー教育プログラムの実施に向けて―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Survey of University Students on Their Use of AI Tools for Learning English: Towards Implementing an English Literacy Education Program", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["1710139496916"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/0002000219", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-25"}, "publish_date": "2024-04-25", "publish_status": "0", "recid": "2000219", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語学習のための AI ツール使用に関するアンケート調査 ―英語リテラシー教育プログラムの実施に向けて―"], "weko_shared_id": -1}
英語学習のための AI ツール使用に関するアンケート調査 ―英語リテラシー教育プログラムの実施に向けて―
https://doi.org/10.14993/0002000219
https://doi.org/10.14993/0002000219