WEKO3
アイテム
オンデマンド型共通教育授業「セクシュアリティ入門」の評価 -YouTube アナリティクスの指標と授業アンケートをもとに-
https://doi.org/10.14993/0002000055
https://doi.org/10.14993/0002000055beabd3b9-ede4-4889-99bb-008be19c2d26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-14 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | オンデマンド型共通教育授業「セクシュアリティ入門」の評価 -YouTube アナリティクスの指標と授業アンケートをもとに- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Evaluation of an On-Demand General Education Course “Introduction to Sexuality”:Based on YouTube Analytics and Student Course Evaluations | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題 | セクシュアリティ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題 | 性 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題 | オンデマンド | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題 | オンライン | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題 | 遠隔授業 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題 | sexuality | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題 | gender | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題 | on-demand | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題 | online | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題 | distance learning | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14993/0002000055 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
中尾, 賀要子
× 中尾, 賀要子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | COVID-19 によりオンデマンド型遠隔授業として始まった共通教育科目「セクシュアリティ入門」は、2022 年で開講3 年目を迎えた。本稿は、この科目の新規開講に至るまでの経緯と開発のプロセスをふりかえり、授業実践を評価し、今後の授業改善に向けた基礎資料とすることを目的とした。YouTube アナリティクスの視聴維持率からは受講の実態を分析し、また授業アンケートの自由記述からは受講の主な感想と意見を抽出した。履修生は関心の高い講義動画を繰り返し視聴し、リアクションペーパーの共有を通して自らの考えを言語化し、意見の多様性から学びを深めるなど、オンデマンド型の利点を生かして能動的な授業参加を果たしていた。今後は、授業内容と構成の刷新ならびに途中で不参加となる学生への対策などが課題として挙げられる。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | The general education course "Introduction to Sexuality," which started as an on-demand distance learning course during COVID-19, is now in its third year of operation. The purpose of this report is to provide the background and development process of the course, and to evaluate the current class practices using YouTube Analytics indicators for future improvement. The students’thoughts and comments were taken from the online course evaluation. Taking advantage of the on-demand format, students repeatedly watched the lecture videos of their high interest, expressing their thoughts and opinions freely in the minute paper, deepened understanding by the diversity of opinions, and actively participated in the class. Future issues to be addressed include the renewal of class content and structure, and countermeasures for students who are not participating in the class. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 臨床教育学研究 en : Clinical Education 巻 29, p. 12-27, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1341-2434 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10472590 |