ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 臨床教育学研究(Online ISSN 2758-9137)
  2. 29号(2023年)

オンデマンド型共通教育授業「セクシュアリティ入門」の評価 -YouTube アナリティクスの指標と授業アンケートをもとに-

https://doi.org/10.14993/0002000055
https://doi.org/10.14993/0002000055
beabd3b9-ede4-4889-99bb-008be19c2d26
名前 / ファイル ライセンス アクション
P12-27.pdf.pdf P12-27.pdf.pdf (2.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-12-14
タイトル
タイトル オンデマンド型共通教育授業「セクシュアリティ入門」の評価 -YouTube アナリティクスの指標と授業アンケートをもとに-
言語 ja
タイトル
タイトル Evaluation of an On-Demand General Education Course “Introduction to Sexuality”:Based on YouTube Analytics and Student Course Evaluations
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 セクシュアリティ
キーワード
言語 ja
主題 性
キーワード
言語 ja
主題 オンデマンド
キーワード
言語 ja
主題 オンライン
キーワード
言語 ja
主題 遠隔授業
キーワード
言語 en
主題 sexuality
キーワード
言語 en
主題 gender
キーワード
言語 en
主題 on-demand
キーワード
言語 en
主題 online
キーワード
言語 en
主題 distance learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14993/0002000055
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 中尾, 賀要子

× 中尾, 賀要子

ja 中尾, 賀要子
中尾, 賀要子(編集)
中尾, 賀要子(編著)


ja-Kana ナカオ, カヨコ

en NAKAO, Kayoko
NAKAO-HAYASHIZAKA, Kayoko
NAKAO-HAYASHIZAKA, Kayoko(ed.)


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 COVID-19 によりオンデマンド型遠隔授業として始まった共通教育科目「セクシュアリティ入門」は、2022 年で開講3 年目を迎えた。本稿は、この科目の新規開講に至るまでの経緯と開発のプロセスをふりかえり、授業実践を評価し、今後の授業改善に向けた基礎資料とすることを目的とした。YouTube アナリティクスの視聴維持率からは受講の実態を分析し、また授業アンケートの自由記述からは受講の主な感想と意見を抽出した。履修生は関心の高い講義動画を繰り返し視聴し、リアクションペーパーの共有を通して自らの考えを言語化し、意見の多様性から学びを深めるなど、オンデマンド型の利点を生かして能動的な授業参加を果たしていた。今後は、授業内容と構成の刷新ならびに途中で不参加となる学生への対策などが課題として挙げられる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The general education course "Introduction to Sexuality," which started as an on-demand distance learning course during COVID-19, is now in its third year of operation. The purpose of this report is to provide the background and development process of the course, and to evaluate the current class practices using YouTube Analytics indicators for future improvement. The students’thoughts and comments were taken from the online course evaluation. Taking advantage of the on-demand format, students repeatedly watched the lecture videos of their high interest, expressing their thoughts and opinions freely in the minute paper, deepened understanding by the diversity of opinions, and actively participated in the class. Future issues to be addressed include the renewal of class content and structure, and countermeasures for students who are not participating in the class.
言語 en
書誌情報 ja : 臨床教育学研究
en : Clinical Education

巻 29, p. 12-27, 発行日 2023-03
出版者
出版者 武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1341-2434
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10472590
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-12-15 07:22:08.151623
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3