ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学研究論集
  1. 教育学研究論集
  2. 9号(2014年)

身体表現遊びにおける保育者と幼児の相互作用を高める指導 ―保育者の「言葉がけ」に着目して―

https://doi.org/10.14993/00000658
https://doi.org/10.14993/00000658
f6101bc0-53f6-4784-8f81-360120d68674
名前 / ファイル ライセンス アクション
P001-008.pdf P001-008.pdf (809.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-02-05
タイトル
タイトル 身体表現遊びにおける保育者と幼児の相互作用を高める指導 ―保育者の「言葉がけ」に着目して―
言語 ja
タイトル
タイトル Involvement of enhancing teacher-children interaction during body expression play : Focusing on the teacher’s words in the Kindergarten
言語 en
言語
言語 jpn
item_resource_type
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
identifier_registration
ID登録 10.14993/00000658
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 遠藤, 晶

× 遠藤, 晶

ja 遠藤, 晶

ja-Kana エンドウ, アキ

en ENDO, Aki


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,身体表現遊びにおける保育者と幼児の相互作用を高めるためには,保育者のどのような「言葉がけ」が 有効性を発揮するかを検討することである。この目的を達成するため,まず,幼児教育における表現力の育成に関する先行 研究を精査して課題を抽出し,次に,幼稚園において幼児の身体表現遊びの観察を行い,そのデータから抽出されたエピソ ードを分析した。その結果,保育者と幼児の相互作用を高めるのに有効な保育者の「言葉がけ」を指導上の行為概念として 抽出し分類することができた。幼児が身体表現遊びを楽しむ過程で保育者と幼児の相互作用を高めるには,保育者による「肯 定」「反復」「質問」「同調」「言語化」「誘導」「提案」の7種類の言葉がけが重要な役割を果たしていることが明らかになっ た。これらの言葉がけは,保育者が身体表現遊びの指導を構想するうえで具体的示唆を与えるものと期待される。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育学研究論集

巻 9, p. 1-8, 発行日 2014-03-14
出版者
出版者 武庫川女子大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7432
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12392151
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:50:26.282445
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3