ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学研究論集
  2. 17号(2022年)

保幼小連携から接続期カリキュラム創造への発展と課題―発達心理学の観点から―

https://doi.org/10.14993/00002314
https://doi.org/10.14993/00002314
746ccf3e-0d93-4dc8-b63d-20d893428b84
名前 / ファイル ライセンス アクション
P23-31.pdf P23-31.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-24
タイトル
タイトル 保幼小連携から接続期カリキュラム創造への発展と課題―発達心理学の観点から―
タイトル
タイトル Development and Challenges from Cooperation between Early Childhood Education and Elementary School Education to Creation of the Curriculum for Connection Period : From the Perspective of Developmental Psychology
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14993/00002314
ID登録タイプ JaLC
著者 藤谷, 智子

× 藤谷, 智子

藤谷, 智子

ja-Kana フジタニ , トモコ

en FUJITANI, Tomoko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼小接続期とは,幼児期の教育・保育から小学校教育に移行する際の子どもの学びを保障していくための時期という意味をもつ。接続期の教育課程としては,これまで幼児教育におけるアプローチカリキュラムと小学校教育におけるスタートカリキュラムが,それぞれの場で実践されてきた。今後の課題は,小学校教員と保育者が協働して幼小接続期カリキュラムを創造することにある。そのためには,接続期の子どもの発達と学習の特徴を発達心理学の観点からとらえ直すことが必要であると考え,本論文ではメタ認知・協同性・自己制御という3 つの側面から検討し,それらの発達を視点として子どもと教育・保育を評価していくことについて考察した。幼小接続期カリキュラムの創造のためには,特にアプローチカリキュラムにおけるカリキュラム・マネジメント,スタートカリキュラムにおける幼児期の経験を踏まえた協同的な学習の形成に,小学校教員と保育者の協働が必要であり,またその効果が期待できる。
書誌情報 教育学研究論集
en : Research Bulletin of Education

巻 17, p. 23-31, 発行日 2022-03-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7432
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12392151
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:41:59.359678
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3