WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "aa59e820-b0db-467a-82df-a739928833ed"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "2331", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2331"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00002331", "sets": ["549"]}, "author_link": ["3071"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学校教育センター紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of School Education Center", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論稿の課題は,ゼロ年代(西暦2000 年~2009 年)の教育言説に見られる「エネルギー」という概念の調査・解釈をとおして,この概念の用法と意味を明らかにすることにある。このために本論稿は,この時期に刊行された教育関係の雑誌記事のうち「エネルギー」をタイトルに掲げているものを調査対象として,記事の趣旨とエネルギーとの関連,エネルギーという用語の定義,エネルギー現象についての描写を精査したうえで,従来の教育学の学術論文に見られるエネルギー概念の規定を立脚点として,個々の記事に用いられているエネルギー概念の解釈に取り組む。これによって,ゼロ年代の教育言説に見られるエネルギー概念の規定として,(Ⅰ)活動の原動力,(Ⅱ)無規定な活動性,(Ⅲ)心身の充足,(Ⅳ)性格決定の要因という4 つの意味内実が照明される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00002285", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12889739", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-3396", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井谷, 信彦"}, {"creatorName": "イタニ, ノブヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ITANI, Nobuhiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3071", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P001-016.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "P001-016.pdf", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/2331/files/P001-016.pdf"}, "version_id": "a0758610-5893-4b81-9512-720199152837"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "エネルギー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エゴグラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織改革", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ゼロ年代日本の教育言説にみるエネルギー概念の用法と意味", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ゼロ年代日本の教育言説にみるエネルギー概念の用法と意味"}, {"subitem_title": "The Concept of Energy in 2000s’ Educational Discourse in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["549"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00002285", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-17"}, "publish_date": "2022-05-17", "publish_status": "0", "recid": "2331", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ゼロ年代日本の教育言説にみるエネルギー概念の用法と意味"], "weko_shared_id": -1}
ゼロ年代日本の教育言説にみるエネルギー概念の用法と意味
https://doi.org/10.14993/00002285
https://doi.org/10.14993/0000228515f54e92-733e-4025-a6ae-92b1aca5fbb1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P001-016.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ゼロ年代日本の教育言説にみるエネルギー概念の用法と意味 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Concept of Energy in 2000s’ Educational Discourse in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | エネルギー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | エゴグラム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 組織改革 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00002285 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
井谷, 信彦
× 井谷, 信彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論稿の課題は,ゼロ年代(西暦2000 年~2009 年)の教育言説に見られる「エネルギー」という概念の調査・解釈をとおして,この概念の用法と意味を明らかにすることにある。このために本論稿は,この時期に刊行された教育関係の雑誌記事のうち「エネルギー」をタイトルに掲げているものを調査対象として,記事の趣旨とエネルギーとの関連,エネルギーという用語の定義,エネルギー現象についての描写を精査したうえで,従来の教育学の学術論文に見られるエネルギー概念の規定を立脚点として,個々の記事に用いられているエネルギー概念の解釈に取り組む。これによって,ゼロ年代の教育言説に見られるエネルギー概念の規定として,(Ⅰ)活動の原動力,(Ⅱ)無規定な活動性,(Ⅲ)心身の充足,(Ⅳ)性格決定の要因という4 つの意味内実が照明される。 | |||||
書誌情報 |
学校教育センター紀要 en : Bulletin of School Education Center 巻 7, p. 1-16, 発行日 2022-02-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-3396 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12889739 |