@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00002331, author = {井谷, 信彦 and ITANI, Nobuhiko}, journal = {学校教育センター紀要, Bulletin of School Education Center}, month = {Feb}, note = {本論稿の課題は,ゼロ年代(西暦2000 年~2009 年)の教育言説に見られる「エネルギー」という概念の調査・解釈をとおして,この概念の用法と意味を明らかにすることにある。このために本論稿は,この時期に刊行された教育関係の雑誌記事のうち「エネルギー」をタイトルに掲げているものを調査対象として,記事の趣旨とエネルギーとの関連,エネルギーという用語の定義,エネルギー現象についての描写を精査したうえで,従来の教育学の学術論文に見られるエネルギー概念の規定を立脚点として,個々の記事に用いられているエネルギー概念の解釈に取り組む。これによって,ゼロ年代の教育言説に見られるエネルギー概念の規定として,(Ⅰ)活動の原動力,(Ⅱ)無規定な活動性,(Ⅲ)心身の充足,(Ⅳ)性格決定の要因という4 つの意味内実が照明される。}, pages = {1--16}, title = {ゼロ年代日本の教育言説にみるエネルギー概念の用法と意味}, volume = {7}, year = {2022}, yomi = {イタニ, ノブヒコ} }