WEKO3
アイテム
小・中学校の理科学習指導におけるICTの効果的な活用について
https://doi.org/10.14993/00002233
https://doi.org/10.14993/000022334402d999-277c-4766-9e0f-cbff4995ebae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2022-03-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 小・中学校の理科学習指導におけるICTの効果的な活用について | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 小・中学校 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 理科学習指導 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ICT活用 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | デジタルカメラ | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | グループウェア | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00002233 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
金子, 健治
× 金子, 健治
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抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,最近学校教育において求められているICT の活用について,特に理科の学習指導に焦点をあて,その効果的な活用方法を実践事例から明らかにすることを目的とした。その結果,理科学習指導においては,科学的な思考を育成するためにデジタルカメラやデジタルムービーを活用して変化を見いだしたり,比較した結果を表計算ソフトでグラフ化したり,またグループウェアソフトを用いて情報を共有化したり,双方向のコミュニケーションを図ったりすることが大切であることが明らかになった。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 武庫川女子大学情報教育研究センター紀要 巻 21, p. 12-17, 発行日 2013-11-20 |
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出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学情報教育研究センター | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2188-0425 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12659557 |