WEKO3
アイテム
高等学校における基礎的汎用的能力の育成に関する研究―総合学科A高校の探求型学習の授業実践分析を通して―
https://doi.org/10.14993/00002117
https://doi.org/10.14993/00002117c2f248ea-423b-49d7-b5dc-b3ba3304790a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 高等学校における基礎的汎用的能力の育成に関する研究―総合学科A高校の探求型学習の授業実践分析を通して― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The study of fostering basic and generic skills in senior high school:Through the analysis of inquiry-based learning practices in one ofcomprehensive senior high schools | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 基礎的汎用的能力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 探求型学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 課題研究 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 高等学校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 総合学科 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00002117 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
長谷川, 宏
× 長谷川, 宏
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究では,新学習指導要領の中で,「総合的な学習の時間」が「総合的な探求の時間」となり,普通科教育に不足している探求型学習の重要性が増していると考え,総合学科がこれまで取り組んできた探究型学習に注目した。探求型学習が,社会で必要とされる力である基礎的汎用的能力を育んでいるのか,また,卒業後も探求型学習で学んだことが本当に活かされているのかを明らかにする必要があると考えた。そこで,総合学科A高校の探究型学習の授業実践を通して,探求型学習が基礎的汎用的能力の育成にどの程度影響を及ぼしているかを調べるために,3年次生への質問紙調査や卒業生へのインタビュー調査を行った。3年次生質問紙調査から探求型学習が基礎的汎用的能力の育成に繋がっていることが明らかになり,また卒業生インタビュー調査からは,探求型学習が高校卒業後も職場での仕事や大学での学業において役立ち,基礎的汎用的能力が活かされていることも明らかになった。探求型学習の重要性が確認されたことで,本研究が今後導入される「総合的な探求の時間」へのヒントとなり,普通科高校改革へ繋がっていって欲しいと願う。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 学校教育センター紀要 en : Bulletin of School Education Center 巻 6, p. 146-156, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学学校教育センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-3396 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12889739 |