@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00002158, author = {長谷川, 宏 and HASEGAWA, Hiroshi}, journal = {学校教育センター紀要, Bulletin of School Education Center}, month = {Mar}, note = {本研究では,新学習指導要領の中で,「総合的な学習の時間」が「総合的な探求の時間」となり,普通科教育に不足している探求型学習の重要性が増していると考え,総合学科がこれまで取り組んできた探究型学習に注目した。探求型学習が,社会で必要とされる力である基礎的汎用的能力を育んでいるのか,また,卒業後も探求型学習で学んだことが本当に活かされているのかを明らかにする必要があると考えた。そこで,総合学科A高校の探究型学習の授業実践を通して,探求型学習が基礎的汎用的能力の育成にどの程度影響を及ぼしているかを調べるために,3年次生への質問紙調査や卒業生へのインタビュー調査を行った。3年次生質問紙調査から探求型学習が基礎的汎用的能力の育成に繋がっていることが明らかになり,また卒業生インタビュー調査からは,探求型学習が高校卒業後も職場での仕事や大学での学業において役立ち,基礎的汎用的能力が活かされていることも明らかになった。探求型学習の重要性が確認されたことで,本研究が今後導入される「総合的な探求の時間」へのヒントとなり,普通科高校改革へ繋がっていって欲しいと願う。}, pages = {146--156}, title = {高等学校における基礎的汎用的能力の育成に関する研究―総合学科A高校の探求型学習の授業実践分析を通して―}, volume = {6}, year = {2021}, yomi = {ハセガワ, ヒロシ} }