WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "74bf41b8-a0d3-4cde-ac73-13fb355a306a"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1331", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1331"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001331", "sets": ["313"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学校教育センター年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,ダンスの授業を通して大学生のコミュニケーション力の変化について検討した。大学1 年生143 名を対象とし,6 時間のダンスの授業において行った。調査内容は,授業前後においてコミュニケーション・スキル尺度ENDCOREs の表現力・他者受容・関係調整といった3 つのスキルを用いた質問紙調査および「ダンスが好き・嫌い」等の自己評価を行った。結果,コミュニケーション・スキル尺度の調査からすべてのスキルで有意な得点の上昇が見られ,コミュニケーション力が肯定的に変化したことが確認された。授業前の結果から,本対象者は他者受容のスキルは高いが,表現力のスキルは低いという特徴が見られた。また,ダンスが好きな学生は,嫌いな学生より元々高いコミュニケーション力を身につけていることが推測できたが,ダンスが嫌いな学生の方が表現力が高まったことが示された。今回の結果の要因として,即興表現・模倣およびグループ活動が影響している可能性が示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00001306", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "武庫川女子大学学校教育センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12749194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-258X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "向出, 章子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ムカイデ, ショウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MUKAIDE, Shoko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P077-085.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "P077-085.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/1331/files/P077-085.pdf"}, "version_id": "597eef62-048d-4bd5-aa1a-2276c3ab3fd5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "ダンス", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "即興表現", "subitem_subject_uri": "ja"}, {"subitem_subject": "模倣", "subitem_subject_uri": "ja"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ダンスの授業による大学生のコミュニケーション力の変化の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ダンスの授業による大学生のコミュニケーション力の変化の検討", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Investigating the transformation of university students’ communication skills in dance classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["313"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00001306", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-09-06"}, "publish_date": "2018-09-06", "publish_status": "0", "recid": "1331", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ダンスの授業による大学生のコミュニケーション力の変化の検討"], "weko_shared_id": -1}
ダンスの授業による大学生のコミュニケーション力の変化の検討
https://doi.org/10.14993/00001306
https://doi.org/10.14993/000013069c39b5d4-f1cd-43eb-a32a-a0cc7280b759
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P077-085.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ダンスの授業による大学生のコミュニケーション力の変化の検討 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Investigating the transformation of university students’ communication skills in dance classes | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | ダンス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 即興表現 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題URI | ja | |||||||||||
主題 | 模倣 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14993/00001306 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
向出, 章子
× 向出, 章子
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は,ダンスの授業を通して大学生のコミュニケーション力の変化について検討した。大学1 年生143 名を対象とし,6 時間のダンスの授業において行った。調査内容は,授業前後においてコミュニケーション・スキル尺度ENDCOREs の表現力・他者受容・関係調整といった3 つのスキルを用いた質問紙調査および「ダンスが好き・嫌い」等の自己評価を行った。結果,コミュニケーション・スキル尺度の調査からすべてのスキルで有意な得点の上昇が見られ,コミュニケーション力が肯定的に変化したことが確認された。授業前の結果から,本対象者は他者受容のスキルは高いが,表現力のスキルは低いという特徴が見られた。また,ダンスが好きな学生は,嫌いな学生より元々高いコミュニケーション力を身につけていることが推測できたが,ダンスが嫌いな学生の方が表現力が高まったことが示された。今回の結果の要因として,即興表現・模倣およびグループ活動が影響している可能性が示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 学校教育センター年報 巻 3, p. 77-85, 発行日 2018-02-23 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 武庫川女子大学学校教育センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432-258X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12749194 |