WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "47af60ff-bd9f-4aab-831c-0415826a57ae"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1104", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1104"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001104", "sets": ["244"]}, "author_link": ["3824"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学研究論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,A 私立大学小学校教員志望学生がもつ数学観,授業観を分析し,大学における算数関連科目の適切な教育目標の設定について考察することである。そのために,まず,A 私立大学を含む3 地区3 私立大学の小学校教員志望学生の数学観,授業観の違いを調査した結果,A 私立大学が全く特殊な事例ではないことが明らかになった。さらに,A 私立大学の小学校教員志望学生がもつ数学観,授業観の傾向から,「数学的活動」,「数学のよさ」,「数学学習の有用感」,「数学学習への効力感」をキーワードに目標設定をすべきであることを指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00001085", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12392151", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-7432", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "神原, 一之"}, {"creatorName": "カンバラ, カズユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KAMBARA, Kazuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3824", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P01-08.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "P09-16.pdf", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/1104/files/P01-08.pdf"}, "version_id": "d6568537-dbb2-4361-8415-120137bea46e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ある私立大学教員養成における算数関連科目の教育目標の設定に関する一考察 -私立大学小学校教員志望学生の数学観・授業観の調査を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ある私立大学教員養成における算数関連科目の教育目標の設定に関する一考察 -私立大学小学校教員志望学生の数学観・授業観の調査を通して-"}, {"subitem_title": "A study of “setting educational objectives in Mathematics” at a private university:The investigation of students\u0027 perspectives on Mathematics and instruction", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["244"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00001085", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-07-07"}, "publish_date": "2017-07-07", "publish_status": "0", "recid": "1104", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ある私立大学教員養成における算数関連科目の教育目標の設定に関する一考察 -私立大学小学校教員志望学生の数学観・授業観の調査を通して-"], "weko_shared_id": 17}
ある私立大学教員養成における算数関連科目の教育目標の設定に関する一考察 -私立大学小学校教員志望学生の数学観・授業観の調査を通して-
https://doi.org/10.14993/00001085
https://doi.org/10.14993/000010851e93c0c6-9137-42fd-8280-834117f30058
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P09-16.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ある私立大学教員養成における算数関連科目の教育目標の設定に関する一考察 -私立大学小学校教員志望学生の数学観・授業観の調査を通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study of “setting educational objectives in Mathematics” at a private university:The investigation of students' perspectives on Mathematics and instruction | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00001085 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
神原, 一之
× 神原, 一之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,A 私立大学小学校教員志望学生がもつ数学観,授業観を分析し,大学における算数関連科目の適切な教育目標の設定について考察することである。そのために,まず,A 私立大学を含む3 地区3 私立大学の小学校教員志望学生の数学観,授業観の違いを調査した結果,A 私立大学が全く特殊な事例ではないことが明らかになった。さらに,A 私立大学の小学校教員志望学生がもつ数学観,授業観の傾向から,「数学的活動」,「数学のよさ」,「数学学習の有用感」,「数学学習への効力感」をキーワードに目標設定をすべきであることを指摘した。 | |||||
書誌情報 |
教育学研究論集 巻 12, p. 1-8, 発行日 2017-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7432 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12392151 |