{"created":"2023-05-15T12:06:13.094681+00:00","id":769,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"25c158d4-5891-43b1-a2a3-dbd990805649"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"769","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"769"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00000769","sets":["223:226"]},"author_link":["238"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-10-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"3","bibliographicPageEnd":"27","bibliographicPageStart":"22","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"生活環境学研究"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"和歌(以下「歌」と表記)によって,人はひとつの情景を想い起こし,その中に浸ることができる。僅か31文字が,確かな空間性を実感させるのだ。そんな歌を詠むに際して守るべき条件は,上の句の5,7,5と,下の句の7,7の字数のみである。空間性の表現形式としては,最小限の部類だろう。 小倉百人一首 (13世紀前半)の撰者で知られる藤原定家 (1162-1241)は,歌聖といわれ,詠歌についての言説が,後世において度々引用された。また,歌だけでなく,中世以降の連歌,能楽,茶道,書道など日本の伝統文化に大きな影響を与えた。特に,『毎月抄1)』(1219)は,歌を成立させる必須の条件を詠み手の心の在り方に求めた,日本文学史上初めての歌論である2)。定家は,その中で歌を10の類型に分類している。そして,最も基本の躰を有心躰と名付け,歌の本質を論じている。同じく定家による歌論『近代秀歌』(1221頃),『詠歌大概』(1222頃)とともに見ていきたい。最初,『毎月抄』は,筆に任せて書かれ,全体に理路整然としていないように感じた。例えば,有心躰の特徴は,それを含む基本の4躰の説明では,素直・優美のみであるのに,10躰すべてを説明した後には,味わい深さを加えている。それは,定家が,歌人であって理論家ではないからだと考えていた。定家には,毎月詠んだ100首を送ってきて指導を受ける身分の高い相手がいた。『毎月抄』は,評価を終えて100首を送り返す時に,それに添えた文章とされる3)。そこで,そのような師弟関係を想定して読むと,まず,定家が,相手の詠歌の素直さを大いに認めていることに気がつく。次に,基本とする4躰の説明において,優美への興味関心を呼び起こし,最後に,深い味わいに注目させている。相手の立場に立って,相手が定家のアドバイスを受け入れ易く,理解し易いような説明の順序を採った創作論なの だ。定家の態度は,現代の我々が考える論理性とは別次元において,精緻で,しかも温かく,優しい。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.14993/00000763","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12639232","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNameIdentifiers":[{"affiliationNameIdentifier":""}],"affiliationNames":[{"affiliationName":"","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"黒田, 智子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"クロダ, トモコ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"KURODA, Tomoko","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{},{},{}],"givenNames":[{},{},{}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-09-21"}],"displaytype":"detail","filename":"P22-27.pdf","filesize":[{"value":"924.8 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"P22-27.pdf","url":"https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/769/files/P22-27.pdf"},"version_id":"a1ce810b-615b-40ba-aa59-55f41bc8f701"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"創作論"},{"subitem_subject":"歌の本質"},{"subitem_subject":"古歌"},{"subitem_subject":"主体性"},{"subitem_subject":"藤原定家"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"詠歌における心 ―「有心躰」によせて―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"詠歌における心 ―「有心躰」によせて―"},{"subitem_title":"On the Heart and Soul of Waka Composition“Ushin-tai” by Fujiwara no Teika","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"3","path":["226"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2016-03-09"},"publish_date":"2016-03-09","publish_status":"0","recid":"769","relation_version_is_last":true,"title":["詠歌における心 ―「有心躰」によせて―"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2024-04-04T07:17:10.591715+00:00"}