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その結果、本研究を通して、次の4点が明らかになった。1点目は、教護院への学校教育導入論争の議論の過程を3期に分けて明らかにしたことである。第1期は、教護院の児童が卒業証書を課題として、論争がはじまった1950年代とした。小嶋直太郎が厚生省や文部省に働きかけたが、理解は得られなかった。第2期は、全国的な論争に発展した1960年代、1970年代とした。高校への進学率が上昇し、小嶋以外の地方の教護院長も、教護院内で学校教育が必要との意識が生まれ始めていた。また菊田幸一のような法学者も、教護院での学校教育の必要性を訴えはじめた。第3期は、小嶋が教護院の児童の教育を受ける権利を求めて人権救済の申立を行った1980年代とした。厚生省が分校・分教室の設置を認めるようにとの動きであった。\n 2点目は、1980年代後半の教護院において、1988年に行われた全国教護協議会による学科指導に関するアンケートから、福祉と教育の谷間にある課題を検討した。そこから、福祉職と教育職の協働がなければ、教護院の児童の生活と教育は分離するという課題が示されていたことが明らかになった。\n 3点目は、淡海学園における事例を用いて、児童を保護する教護職の役割を示したことである。淡海学園から高校へ通った事例Mと、淡海学園から他の地域の高校へ進学した事例Tを検討した。二人の事例から、教護職との信頼関係の有無や、他機関へつなぐ場合に児童をよく知る人が必要であることが示唆された。\n 4点目は、1980年代の淡海学園の教護職と教諭とが、どのように協働していたかを明らかにしたことである。1980年代前半は、教護職と教諭は学校教育や寮生活を通して、手探りで児童の力を伸ばそうとしていた。そして、職種を超えて相互に学び合おうとしていたことが明らかになった。教護職と教諭へのインタビュー調査から、児童の力を伸ばすためには、異なった職種であっても児童の力を伸ばすという共通目標をもっていたことが、淡海学園における協働の築き方であったことが明らかになった。\n 本研究は、現代とは異なる時代であることや一事例であるなど限界はあるが、今後も研究を重ねていきたい。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10006_dissertation_number_12":{"attribute_name":"学位授与番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_dissertationnumber":"甲第226号"}]},"item_10006_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.14993/0002000737","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"荒木, 実代","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"アラキ, ミヨ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"ARAKI, 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