@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001948, author = {野寄, 亜矢子 and 清水, 佐知子 and SHIMIZU, Sachiko}, journal = {武庫川女子大学看護学ジャーナル}, month = {Mar}, note = {本研究は急性期病院に勤務する中堅看護師の自ら学ぶ意欲と個人・環境・社会要因との関連を明らかにすることを目的とした。公立急性期病院1 施設の経験年数5 年以上25 年未満の役職者以外の看護師201 名を対象に無記名自記式質問紙調査を行った。看護師の自ら学ぶ意欲は野寄, 清水(2019)が構築し信頼性、妥当性を確認した22 項目から構成される「看護師の自ら学ぶ意欲の測定尺度」を使用した。測定尺度の総得点および下位尺度得点を従属変数、個人・環境・社会要因の各項目を独立変数とし重回帰分析を行った。結果、自ら学ぶ意欲の総得点で環境要因「職場で役割の負担がある」が負の方向で有意であった( p < 0.05)。その他の変数で有意差はなかった。自律的な学習意欲の下位尺度〔認められたい気持ち〕〔充実感と挑戦〕で環境要因「職場で役割の負担がある」が負の方向で有意であった( p < 0.01)。中堅看護師の役割負担が自ら学ぶ意欲に関連すると示唆された。}, pages = {33--41}, title = {急性期病院に勤務する中堅看護師の自ら学ぶ意欲に関連する要因の検討}, volume = {5}, year = {2020}, yomi = {ノヨリ, アヤコ and シミズ, サチコ} }