@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001452, author = {藤田, 優一 and FUJITA, Yuichi and 北尾, 美香 and KITAO, Mika and 植木, 慎悟 and UEKI, Shingo and 藤原, 千惠子 and FUJIWARA, Chieko}, journal = {武庫川女子大学看護学ジャーナル}, month = {Mar}, note = {小児科外来の看護師が認識する「保護者の小児科外来に対する満足度」に対する関連要因について明らかにするため、調査票を用いた横断研究を実施した。小児が入院する病棟のある総合病院451 施設に調査を依頼し調査票は136 施設より回答があった(回収率30.2%)。看護師が認識する保護者の満足度の平均は、100 点満点のうち57.8 点であった。看護師が認識する保護者の満足度を従属変数とした重回帰分析では、医師と看護師の人間関係、待ち時間、医師の子どもや保護者への対応、小児科経験の浅い看護師の教育、複数の検査がある場合は結果がでるまでの時間が長い検査から実施することの5 項目が有意な関連要因であった。保護者の満足度を高めるために、待ち時間への配慮や看護師への教育などの対策を講じることの有効性が示唆された。}, pages = {47--54}, title = {小児科外来の看護師が認識する「保護者の小児科外来に対する満足度」の関連要因}, volume = {4}, year = {2019}, yomi = {フジタ, ユウイチ and キタオ, ミカ and ウエキ, シンゴ and フジワラ, チエコ} }