@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001450, author = {野寄, 亜矢子 and 清水, 佐知子 and SHIMIZU, Sachiko}, journal = {武庫川女子大学看護学ジャーナル}, month = {Mar}, note = {本研究は、看護師の自ら学ぶ意欲を測定する尺度を作成し、その信頼性・妥当性を検討することを目的とした。公立急性期病院1 施設305 名の看護師を対象に櫻井(2009)の構築した大学生用「自ら学ぶ意欲の測定尺度」をもとに看護の独自性を考慮した上で新たな看護師用の項目を作成し、質問紙調査を行った。回答は6 件法で求めた。最尤法・プロマックス回転による因子分析の結果、【看護の学習が楽しい】【認められたい気持ち】【充実感と挑戦】【自ら学ぶ行動】の4 因子22 の項目から構成される看護師の自ら学ぶ意欲の評定尺度を作成した。内的整合性を示すα係数は尺度の総得点で0.947、下位尺度得点で0.843-0.890 であった。尺度の妥当性は「資格」「役職」のそれぞれの有無と尺度得点の有意差検定を行った結果、総得点及び下位尺度得点全てで「資格」「役職」ともに有意差が示された( p <0.05)。以上より、評定尺度の信頼性は一貫して高く、基準関連妥当性も示された。}, pages = {25--34}, title = {看護師の自ら学ぶ意欲の評定尺度の作成}, volume = {4}, year = {2019}, yomi = {ノヨリ, アヤコ and シミズ, サチコ} }