@article{oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001324, author = {神原, 一之 and KAMBARA, Kazuyuki and 佐々木, 春美 and SASAKI, Harumi}, journal = {学校教育センター年報}, month = {Feb}, note = {小学校教員志望の学生を対象に,タブレット端末を主要な教具として模擬授業を計画・実施する講義を行い,学生の「模擬授業におけるタブレット端末活用」の意識の変容を明らかにすることを通して,教科指導法の授業改善の視点を得ることを目的とした。その結果,学生たちに次の3 つの変化(①ICT は授業の目標を達成するためのツールであるという認識が強まったこと,②ICT を活用することで,教材研究の必要性を再認識したこと,③ICT を活用することへの抵抗が小さくなり,ICT をさらに学びたいという意欲が向上したこと)が現れた。}, pages = {11--22}, title = {教員養成におけるICTを活用した授業改善に関する実証的研究-タブレット端末を活用した算数科演習授業の取り組み-}, volume = {3}, year = {2018}, yomi = {カンバラ, カズユキ and ササキ , ハルミ} }