WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a3c5f017-b2b8-4128-8368-087103300257"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "811", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "811"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00000811", "sets": ["208"]}, "author_link": ["2888", "2909"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "武庫川女子大学情報教育研究センター紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学附属図書館は,2013年度にアクティブ・ラーニングを推進する教育環境として整備された。これを受け,本学司書課程は2014年度授業から教育内容を見直し,実務を豊富に学べる司書育成を開始した。アクティブ・ラーニングのための教育環境整備は,全国的に進んでおり,その流れを概観して本学の特色を整理してみたい。また,教育環境がどのように活用されるのか,実践例のひとつとして司書課程における必修科目「児童サービス論」の取組を紹介しながら,学生の協働と能動性を生み出す仕掛け,あるいは,協働や能動性を育む環境等,これからのアクティブ・ラーニング型学習空間を整備するうえでの提言をまとめる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00000805", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12659557", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-0425 ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平井, 尊士"}, {"creatorName": "ヒライ, タカシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HIRAI, Tskashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2909", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "設樂, 馨"}, {"creatorName": "シタラ, カオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Shitara, Kaoru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2888", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P10-19.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "P10-19.pdf", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/811/files/P10-19.pdf"}, "version_id": "63790ae1-4359-4712-89ca-af129c1824cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラーニングコモンズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自律学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能動性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "2014年度図書館におけるアクティブ・ラーニングの試み ―教育環境整備と司書課程の取組―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "2014年度図書館におけるアクティブ・ラーニングの試み ―教育環境整備と司書課程の取組―"}, {"subitem_title": "Trial of Utilizing Active Learning at the Library in 2014 - Constructing Academic Environment and Actions by the Course for Librarians", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["208"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00000805", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-11-03"}, "publish_date": "2015-11-03", "publish_status": "0", "recid": "811", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["2014年度図書館におけるアクティブ・ラーニングの試み ―教育環境整備と司書課程の取組―"], "weko_shared_id": 3}
2014年度図書館におけるアクティブ・ラーニングの試み ―教育環境整備と司書課程の取組―
https://doi.org/10.14993/00000805
https://doi.org/10.14993/00000805572b5718-785d-4f77-b778-ae1d96ce91de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P10-19.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-11-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2014年度図書館におけるアクティブ・ラーニングの試み ―教育環境整備と司書課程の取組― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trial of Utilizing Active Learning at the Library in 2014 - Constructing Academic Environment and Actions by the Course for Librarians | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ラーニングコモンズ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 自律学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 能動性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00000805 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
平井, 尊士
× 平井, 尊士× 設樂, 馨 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学附属図書館は,2013年度にアクティブ・ラーニングを推進する教育環境として整備された。これを受け,本学司書課程は2014年度授業から教育内容を見直し,実務を豊富に学べる司書育成を開始した。アクティブ・ラーニングのための教育環境整備は,全国的に進んでおり,その流れを概観して本学の特色を整理してみたい。また,教育環境がどのように活用されるのか,実践例のひとつとして司書課程における必修科目「児童サービス論」の取組を紹介しながら,学生の協働と能動性を生み出す仕掛け,あるいは,協働や能動性を育む環境等,これからのアクティブ・ラーニング型学習空間を整備するうえでの提言をまとめる。 | |||||
書誌情報 |
武庫川女子大学情報教育研究センター紀要 号 23, p. 10-19, 発行日 2015-07-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-0425 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12659557 |