WEKO3
アイテム
LINE オープンチャットを用いた遠隔授業―データ通信量を抑えた同時双方向型授業の一例―
https://doi.org/10.14993/00002308
https://doi.org/10.14993/000023083dad0c65-59e7-4442-97a0-08266bc260d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P59-66.pdf (982.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | LINE オープンチャットを用いた遠隔授業―データ通信量を抑えた同時双方向型授業の一例― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Online Class by LINE OpenChat : A Realtime Interactive Class with Low Data Traffic | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00002308 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
井谷, 信彦
× 井谷, 信彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本報告の課題は,2020 年度前期に実施された講義科目「教育原理」の授業を例として,LINE オープンチャットを用いた遠隔授業の方法,長所,短所を明らかにすることにある。授業記録と受講者へのアンケート調査をもとに明らかにされるのは,受講者同士あるいは受講者‐授業者の意見交換を取り入れた同時双方向型の授業システムとしてのオープンチャットの利便性と,チャットへの参加およびデータ通信に関するオープンチャット特有の問題点である。 | |||||
書誌情報 |
教育学研究論集 en : Research Bulletin of Education 巻 16, p. 59-66, 発行日 2021-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7432 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12392151 |