WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5b324623-c251-4537-9bcb-a91ffdbbb102"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1541", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1541"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mukogawa.repo.nii.ac.jp:00001541", "sets": ["407"]}, "author_link": ["3824"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学研究論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 児童を対象に実施した学習援助プログラムが,学生カウンセラーに及ぼす効果を考察することが本研究の目的である。本研究では,認知カウンセリングを中核に据えて,構成的グループ・エンカウンターを支援的機能として構成した学習援助プログラムを全10 回実施した。その結果,ほとんどの学生カウンセラーが自己の成長を感じることができた。学生カウンセラーが成長を感じていた主要な点は,「仮想的教示」と「つまずきの個別性の理解」である。「仮想的教示」を用いた学習援助は,クライエントである児童だけではなく,学生カウンセラーの指導観の変容が期待できるものである。一方「仮想的教示」と比較すると,学生カウンセラーにとって「教訓帰納」を用いた指導を効果的に実践することは容易ではなかった。\n問題解決モデルや問題解決ストラテジーに関する学生カウンセラーの知識を豊かにする指導が必要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14993/00001508", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12392151", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-7432", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "神原, 一之"}, {"creatorName": "カンバラ, カズユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KAMBARA, Kazuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3824", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P09-16.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "P09-16.pdf", "url": "https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/record/1541/files/P09-16.pdf"}, "version_id": "ec662e2c-ee4f-436f-83bc-b1c3ef3a7ba3"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習援助プログラムは学生カウンセラーにどのような効果を及ぼすのか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習援助プログラムは学生カウンセラーにどのような効果を及ぼすのか"}, {"subitem_title": "What are the effects on student counselors from learning support programs?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["407"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14993/00001508", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-20"}, "publish_date": "2019-06-20", "publish_status": "0", "recid": "1541", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習援助プログラムは学生カウンセラーにどのような効果を及ぼすのか"], "weko_shared_id": 17}
学習援助プログラムは学生カウンセラーにどのような効果を及ぼすのか
https://doi.org/10.14993/00001508
https://doi.org/10.14993/000015082702b3c2-999c-4136-96f0-a1c21fb5a033
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P09-16.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習援助プログラムは学生カウンセラーにどのような効果を及ぼすのか | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What are the effects on student counselors from learning support programs? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14993/00001508 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
神原, 一之
× 神原, 一之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 児童を対象に実施した学習援助プログラムが,学生カウンセラーに及ぼす効果を考察することが本研究の目的である。本研究では,認知カウンセリングを中核に据えて,構成的グループ・エンカウンターを支援的機能として構成した学習援助プログラムを全10 回実施した。その結果,ほとんどの学生カウンセラーが自己の成長を感じることができた。学生カウンセラーが成長を感じていた主要な点は,「仮想的教示」と「つまずきの個別性の理解」である。「仮想的教示」を用いた学習援助は,クライエントである児童だけではなく,学生カウンセラーの指導観の変容が期待できるものである。一方「仮想的教示」と比較すると,学生カウンセラーにとって「教訓帰納」を用いた指導を効果的に実践することは容易ではなかった。 問題解決モデルや問題解決ストラテジーに関する学生カウンセラーの知識を豊かにする指導が必要である。 |
|||||
書誌情報 |
教育学研究論集 号 14, p. 9-16, 発行日 2019-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7432 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12392151 |